説明書 - 野球対決モスタンズ
本作には、
モスタンと呼ばれる生き物が登場します。
ファンタジー作品における、モンスターと同様の扱いです。
本作のシナリオでは、モスタンの中でも特別な、
言語を操り、集落を形成するモスタンたちが主役です。
画面端のボタンをタップ、また戻る操作で、一時停止できます(試合中のみ)。
パッド操作のボタン名表記は、Xbox 360互換コントローラーの場合です。
古い規格( DirectInput )のパッドでは、
ボタンの割り当てが異なったり、正常に動作しない場合があります。
パッドが反応しない場合、パッドのいずれかのボタンを一度押すと、
パッドを認識するようになります。
シナリオモードは、会話パートと試合パートで構成されています。
登場キャラクターたちの会話を見た後、試合が始まります。
(※会話パートはスキップすることもできます。)
試合に勝利すると、次のエピソードが解放されます。
すべてのエピソードをクリアするのが目標となります。
こちらのモードでは、自由なルール、組み合わせで試合できます。
シナリオモードでは実現しない試合を楽しめます。
CPU同士での試合はできません。
必ず後攻チームをプレイヤーが操作します。
投手は、降板条件を満たすと、自動で交代します。
降板条件は「投げたイニング数」「自責点」を設定できます。
プレイ中に条件を満たすと、実績がアンロックされます。
すべての実績のアンロックを目指す、やりこみコンテンツです。
条件の多くは、試合中に満たすことができます。
自由に試合モードを活用し、条件を満たしやすいルールで試合するのもいいでしょう。
野球の細かな部分は、大きく省略・簡略化され、テンポよく進むようになっています。
守備中の野手の描写を省略、ランナーの動きを簡略化、など。
投手交代は自動で行われ、代打や代走を送ることもできません。
プレイヤーは、打撃と投球に集中することができます。
シナリオモード、自由に試合モードでは、難易度を選択できます。
難易度が高くなるほど、すべての球種の球速が上がり、CPUが賢くなります。
一部の実績では、特定の難易度を条件にしています。
ゲームをアンインストールするには、
フォルダ内のファイルを全て削除してください。
ゲームアツマールでは、アンインストールは不要です。
セーブデータは、ゲーマアツマールの管理画面から削除できます。
動画や生放送で本作を配信する場合について。
以下のページにまとめてあるので、ご覧下さい。
生放送、動画配信のガイドライン
古い規格( DirectInput )のパッドでは、
ボタンの割り当てが異なったり、正常に動作しない場合があります。
新しい規格( XInput )のパッドでも、反応しないことがあります。
その場合、パッドのいずれかのボタンを一度押すと、パッドを認識するようになります。
古いバージョンから新しいバージョンに、セーブデータを移行する方法について。
( ゲームアツマールでは、セーブデータの移行は不要です )
古いバージョン( 今まで遊んでいたバージョン )にある
saveフォルダを、
新しいバージョンの同じ階層にコピーしてください。