モスタンダンジョン
仲間にしたモスタンと一緒に攻略
主人公を選んで挑むローグライク
[ 説明書 ] [ 制作日誌 ]
ジャンル | ローグライク
| 制作ツール | Visual C++ / SFML
| 動作環境 | Windows ( 7〜 )
|
|
|
|
アルファ版について
制作がある程度進行したら、アルファ版(開発途中テスト版)を公開します。
アルファ版は、未実装の要素が多くあります。
アルファ版でプレイしたセーブデータは、完成版には引き継げません。
ゲーム紹介
|
ローグライク
ローグライクとは、
ターン制ダンジョンRPGを指すジャンル名です。
ダンジョンは入るたびに形が変わり、
モスタン(モンスター)の出現パターンや、
アイテムの配置も変わります。
ランダム要素が強い中、今ある手段で切り抜け、
ダンジョンの踏破を目指します。
シナリオ選択
本作は、複数の短編シナリオで構成されています。
シナリオごとに、登場するダンジョンが異なります。
シナリオによっては、
ダンジョンを踏破する以外の目的があります(予定)
|
仲間モスタン
主人公が倒したモスタンが、
起き上がって仲間になることがあります。
仲間モスタンは、主人公と同様にレベルアップし、
戦闘において優秀な戦力になってくれます。
|
|
バージョンアップ履歴
ver 0.20α (2015/07/25)
- 制作環境をDXライブラリからSFML2.2に変更
- チュートリアルシナリオを追加
- トラップルームを実装
- 攻撃や投げを8方向に対応
- ダッシュ移動を追加
- その場でターン進行する操作を追加
- ダンジョンで階をまたぐ時にセーブできるように
- アイテム預かり所を追加
- ダンジョン内の仲間モスタンメニューを追加
- ハンマーと手袋を廃止し、剣の紋章に統一
- アイテムを追加
- 仲間モスタンが剣の紋章と水晶玉を装備できるように
- 仲間モスタンの食事システムと、エサを追加
- 状態異常を追加
- モスタンの特殊能力を追加
- 同じ階に留まり続けると、強敵が出現するように
- タイトル画面背景を変更
- モスタンの種族の系統別に、攻撃モーションの効果音を用意
- 情報をくれるNPCを追加
- ダンジョンの描画負荷軽減を試みた
ver 0.11α (2013/10/22)
- Enterキーを、決定/攻撃の操作方法に追加
- Escキーを、キャンセルの操作方法に追加
- テンキーの0,5以外の数字キーを、キャラクターとウィンドウカーソルの操作方法に追加
- 所持アイテムの整頓を、アイテム一覧画面でキー操作で行えるように
- 足元のアイテムの説明を表示するウィンドウを追加
- アイテム交換時、所持アイテムの説明文が先頭のアイテムに固定になってしまう不具合の修正
- ウィンドウのカーソル移動で、空欄の項目はスキップするように変更
- モスタン待機所で、仲間モスタンとお別れをキャンセルした時、テキストが更新されない不具合の修正
- モスタン待機所で、空欄部分で決定できる不具合の修正
- 一部のアイテムが足元にある時、アイテム名がウィンドウに収まりきっていなかった不具合の修正
- Internet Explorerなどの一部のブラウザで、ヘルプの特定箇所の表示が乱れる問題の修正
ver 0.10α (2013/10/20)