風薙鳥 ゲーム制作日誌

1月前半の進捗|アイテムを持ち帰って保管

ローグライク「お茶会ダンジョン」の2023年最初の進捗まとめです。
派生版「コーヒーブレイク Ver」を作り進めています。

ーーーーー

ダンジョンから帰還する効果のアイテム登場。
リタイアとは扱いが違って、ペナルティなしで戻れます。



ーーーーー

ダンジョンから持ち帰ったアイテムは、倉庫へ預けておきましょう。
本編用に実装してあった同様のシステムを、コーヒーブレイク Ver仕様に改修+機能を追加。



ーーーーー

ほかにも、キーボードのテンキーで操作できるようになったり。
画面上部に、謎のアイコンを置いたり。
不具合もちょくちょく修正しています。

2023年、ゲーム制作の抱負

あけましておめでとうございます。
昨年の活動を振り返り、それに絡めて今年の抱負を語っていきます。




ーーーーー

昨年は「新作ゲーム公開&イラスト継続」を目標としていました。
これは……うーん、といった結果に終わりました。
新作ゲームは完成せず。
イラストもモチベーションの波が大きく、しばらく描かない時期が何度もありました。

これでは、目標が泣いてしまいますね……。
やはり、1年先を見据えた目標というのは、そんな先まで想像できないばかりか、目標を書いたときの嬉々とした決意を忘れてしまいます。
そこで、1年ではなく、もっと短いスパンで考えてみます。

私のゲームの公開先は、ダウンロード版は「ふりーむ」、ブラウザ版は「ゲームアツマール」( 通称アツマール )を主軸としています。
そのアツマールは、あと数か月でサービス終了してしまうんですよねー……。
投稿したいゲームがあったのに……と悔いを残したくないので、ここに目標を設定しましょう。

この先、数か月くらいの目標を「ゲームアツマールにゲーム投稿」とします!
今年の後半の目標は、後々考えれば良し。

ーーーーー

ちなみに、新規投稿やアップデートを目指しているゲームは、こんなにもあるんです……!
この中から、あれこれ考慮して選抜します。



ーーーーー

例年より、ややまったりした新年の抱負となりました。
ほどほどの気合いでスタートを切って、モチベーション高低差を乗り越えながら、半年間の往路を駆け抜けますよ!

12月後半の進捗|見え始めるダンジョンの全貌

ローグライク「お茶会ダンジョン」の12月後半の進捗まとめです!

ーーーーー

外伝「コーヒーブレイク Ver」で重要になる「ギミックボーナス」を受け取るウィンドウ。



ーーーーー

真っ暗な、ボスを配置する予定のフロア。



ーーーーー

ミニマップにアイコンサイズの画像を使って見やすく。
↑のスクリーンショットと見比べると、違いがわかりやすいかと。



ーーーーー

半月ぶんの進捗をお届けしました。

これまで数々のシステムやグラフィックを足してきて、そこに外伝ならではの要素も加わりつつあります。
そろそろ、10階分くらいのパラメータを入力して、実際に通してダンジョン攻略してみたい。
まだ通すには不足しているところを探りながら制作していきます。

12月前半の進捗|ダンジョンを彩るグラフィック諸々

ローグライク「お茶会ダンジョン」の12月前半の進捗をまとめました!

ーーーーー

ランダム生成する壁の形状にバリエーション追加。



魔法発動と同時に描かれる魔法陣の演出。



外伝のコンセプトのために、ダンジョンに新たなランダム設置オブジェクト実装。



ーーーーー

制作中の外伝「コーヒーブレイク Ver」では、1プレイの短いローグライクを目指しています。
ローグライクというジャンルは、一度ダンジョンに入ると、中にこもる時間が長くて。
気軽に遊べるサクサク仕様をコンセプトとし、知恵を絞っています。

しかし……外伝は今年の制作の集大成として制作していたというのに、年内完成は難しくなってきました。
制作ペースがなかなか上がってくれず、こだわりが重なって構想段階より規模が大きくなり……制作期間の見積もりが甘かったですね。
でも、今年できなくても、来年の早い時期になんとか仕上げようと思っています。

外伝の進捗まとめ、制作日誌の在り方

この間に積み重ねた進捗とは……?
久々のローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗状況です。

ーーーーー

これだけ投稿間隔があいたわけですから。
これ以上、お待たせするわけにはいかないということで……前置きなしで進捗をドドン、と!

外伝のサブタイトルは「コーヒーブレイク Ver」!



外伝用の海底ダンジョン、数々の新エフェクト!





外伝向けに様々なメニューを追加!



公式サイトも準備中!



ーーーーー

ラッシュでスクショをお届けしましたが、制作日誌はこういう「まとめ形式」でもいいような気がしてきました。

というのも、制作日誌以外に、TwitterやCi-enでも進捗を投稿していて。
その棲み分けに迷っていたのが、投稿間隔のあいた一因なんですよねー……。
思いきった方針転換もありなのかも。

まあでも「日誌」と呼べなくなるような投稿頻度は名前負けなので。
まとめ形式にするにしても、もう少し投稿を頑張りたいとは思います。

ーーーーー

最後に記事の本題に戻って……

お茶会ダンジョン外伝「コーヒーブレイク Ver」
想定より規模が大きくなったり、遅れ気味だったりしていますが、着実に制作進行中です!

外伝として今年の成果を残す

今年の活動の集大成を残すべく動き出した、ローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。

ーーーーー

「お茶会ダンジョン」の制作も、すっかり長丁場になりました。
このあたりで、積み上げた進捗を形にしておこうと、外伝のような派生作品を作り始めました。

外伝には、「お茶会ダンジョン」本編に登場しないダンジョンを用意します。
本編とは違うダンジョン攻略を楽しめるようにしたいですね。



主人公、ダンジョンなど、目立つグラフィックは外伝向けに差し替えていきます。
ダンジョンのシステム、敵やアイテムは、本編と同様になる予定。

外伝の主人公ネユユを据えたタイトル画面です。
データを選択するボタンも、装飾を増やしてみました。



今年の成果として制作するので、遅くとも年末までには完成させます、させたいです。
ゲームの規模は抑えるつもりで、ダンジョンのシステムは本編の制作で充実しているので、そう工程は多くないはず。
工程が増えたとしても、本編に還元できるなら本編の進捗にもなるという、本編とおいしい関係になっています。

今年の集大成、結実できるように頑張ります!