風薙鳥 ゲーム制作日誌

野球ゲーム制作、始動

新作ゲームの制作が始動しました。
RPGツクールMZを使った、野球ゲームです。



以前、RPGツクール製の野球ゲームは珍しいと聞いて、いつか挑戦したいと思っていました。

とはいえ、本格的な野球を実装するのは、とてつもなく大変です。
そこで、野球の色を残しつつも、細かな要素を省いて、シンプルにする方向でいきます。
見た目もシステムも簡略化して、それでも野球になっているような。

現在、バッティングを中心に実装中です。
自分で打撃を操作するのは、一番欲しいシステムなので、優先して入れるとして。
ピッチングの画面や操作は迷っていますが、できれば実装したいと思っています。

いろいろ未定で、どのくらいの規模になるかも曖昧ですけど。
新たな制作に挑んでいきます。