RPGツクールMZで、野球ゲームを制作中です。
変化球まわりの、システムやデータを改修しました。
まず、仕様変更でうまく動かなくなった変化球を調整しました。
カーブとシンカーの調整をしていたら。
設定ミスで想定と違う軌道になったんですが、グニグニ曲がって面白い軌道で。
新変化球ナックルとして、使っていくことにしました。
選手の数が増えて、変化球が不足気味だったので、ちょうどいいですね。
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ピッチング操作での、変化球の軌道入力を改良しました。
複数の変化球にマッチする軌道を描くと、意図せず失投になる場合があって。
軌道が合っていても、別の球種の軌道と判定されるのが原因でした。
仕様を変えて、誤判定による失投はなくなりました。
以前からテストプレイ中に、やけに失投が多い時がありましたが、ようやく原因を解決です。