風薙鳥 ゲーム制作日誌

変化球まわりの改修

RPGツクールMZで、野球ゲームを制作中です。

変化球まわりの、システムやデータを改修しました。
まず、仕様変更でうまく動かなくなった変化球を調整しました。



カーブとシンカーの調整をしていたら。
設定ミスで想定と違う軌道になったんですが、グニグニ曲がって面白い軌道で。
新変化球ナックルとして、使っていくことにしました。
選手の数が増えて、変化球が不足気味だったので、ちょうどいいですね。

---

ピッチング操作での、変化球の軌道入力を改良しました。
複数の変化球にマッチする軌道を描くと、意図せず失投になる場合があって。
軌道が合っていても、別の球種の軌道と判定されるのが原因でした。



仕様を変えて、誤判定による失投はなくなりました。
以前からテストプレイ中に、やけに失投が多い時がありましたが、ようやく原因を解決です。