風薙鳥 ゲーム制作日誌

自機と制作環境の決定

オリジナルゲーム第一弾は、シューティングを作ることに決まりました。
早速、自機となる戦闘機のグラフィックを作りました。
原画、CGはげげんさん、ドット絵はカッピが描きました。



この機体には「フェニックス」と名付けました。
どんな活躍を見せてくれるかは、今後に期待です。

制作ツールは「GameMaker」に決定しました。
「シューティングゲームビルダー」「Multimedia Fusion 2」「アクションゲームツクール」も候補に挙がりました。
GameMakerは比較的安価で広告を非表示にできるのと、他のジャンルのゲームでも活用できること、スクリプト機能を有していることなどから選びました。
広告を非表示にするため、レジスト(有料登録)をして使うことにしました。