風薙鳥 ゲーム制作日誌

機雷実装と動き自動化改善

「機雷」を実装しました。
まだ専用のグラフィックはありません。
スクリーンショットは、機雷が爆発したところ。



特定の敵機が出現した際、画面上の4か所に配置され、自機が接触すると爆発します。
一定時間経過で消滅する仕様を検討中です。

敵機の動き自動化を改善しました。
今まではひとつの関数で全てを設定していたのを、「配置」「移動ルート追加」のふたつの関数に分けました。
移動ルートは好きなだけ追加することができるので、複雑な動きにも対応できます。
例えば、ジグザグに動いたり、画面上を動き回ったり、などです。
全移動ルートを終えた後、敵機インスタンスが消去されるのはそのままですが、そのコードも作り変え、修正前より簡潔になりました。