風薙鳥 ゲーム制作日誌

独自の爆発エフェクト

今まで、爆発エフェクトはGameMaker標準のものを使っていましたが、独自の爆発エフェクトを作りたくなってきました。
「PD Particles」というソフトで、爆発エフェクトの元となる画像の作成ができました。
(この頃からはげげんさんが多忙で、画像作成技術の乏しいカッピの試行錯誤の期間になります)

作った画像を元に、パーティクル作成ソフトで爆発の連番画像を作りますが、想定以上に合計ファイルサイズが大きくなってしまいました。
容量削減のため、GameMakerでリアルタイムにパーティクル作成ソフトと同じことを行おうとします。
しかし、GameMakerのパーティクル機能ではうまくいかず、結局スクリプトを書いて実現しました。



なかなか爆発らしい見た目になり、GameMaker標準エフェクトより満足のいく結果になりました。