風薙鳥 ゲーム制作日誌

最低限のシステムと弾画像

仮の画像を使い、GameMakerで最低限のシューティングを試しに作ってみました。
ショット・敵・敵弾・被弾のみの実装です。
n-way弾+自機狙いについては専用のスクリプトを書き、数値を入力するだけで弾のインスタンスを自動生成+自動発射できるようにしました。

げげんさんが、試しに弾のグラフィックを描いてくれました。
1つ1分のスピード作成ですw
(弾は、背景や敵との兼ね合いもあり、この大半は実際には採用されませんでした)



ゲーム内で使用する効果音を作成中です。
効果音は効果音作成ソフトで作成し、必要であれば波形編集ソフトで加工して完成させています。
ですが、まだなかなか納得のいく音を作れないので、いくつか候補を作ってみて、質の高いものを選んでいこうかと思います。