風薙鳥 ゲーム制作日誌

背景のスクロールと雨

空を駆けるシューティングなら、天候の変化があっても面白そうということで、雨の降るステージを作ってみることにしました。
仮の曇り空背景を作り、GameMakerのエフェクト機能で雨を降らせました。
多少弾が見にくくなるような効果を期待します。



背景画像のスクロールについて、色々と協議や試行錯誤をしました。
ポイントとして、スピード感、リアル感を出したい。
背景を高速スクロールさせるとスピード感が出ますが、背景のランダム感を損なう恐れがあります。
そこで、背景を遅めに流し、別途用意した雲の画像を高速で流すことにしました。
雲に敵や弾が隠れて、難易度が上がる効果を期待します。
しかし、最初用意した縦960pxの背景画像が、かなり遅く流してもすぐ1周してしまいます。
げげんさんにループに対応した背景画像を依頼することになりました。
その後、無事にループ対応背景も雲の画像もでき、雲の流れるステージの下準備ができました。



この通り、自機がほぼ雲に隠れています。