風薙鳥 ゲーム制作日誌

メッセージウィンドウと、イベントコマンドの基盤

Unity2Dで、RPGで使うようなシステムの実装に取り組んでいます。

マップの描画と通行判定の次は、ウィンドウを作成しました。
RPGには必須の、メッセージウィンドウです。



Unity4.6から実装された、uGUIを使って作成しました。
ウィンドウ画像の枠を残して、中央部分のみ拡大できるので、色々な大きさのウィンドウを作成するのが楽です。

---

メッセージウィンドウを作るにあたり、イベントコマンドの基盤を実装しました。
ウィンドウに表示する名前や文章は、テキストファイルに書いてあります。
それを読み込んで、解析して、ウィンドウに描画しています。
文章の表示を行うイベントコマンドというわけですね。

---

これで、マップとウィンドウがUnityで実現できました。
UnityでもRPGを作れそうですね。

これらのシステムを使って、短編RPGを作ってみようと考えています。
今は、構想やアイデアをまとめているところです。
短編ということで、短時間でクリアできるゲームになると思います。
構想が固まり次第、制作に入る予定です。