風薙鳥 ゲーム制作日誌

次回作構想、2つの案で採用競争

新作「孤島の中の故郷」を公開し、数日。
ぼちぼち、新たな制作への準備を始めます。

次の制作は、「モスタンダンジョン」か「モスタンドリーム」の制作再開を有力と考えていました。
でも、今はツクール熱が高いので、SFML製の「モスタンダンジョン」は、いったんパス。
となると、「モスタンドリーム」が有力なんですが、以前書いた構想に問題が見つかってしまって。
これは、根本から直さないとだめかも、という大ごとに。

---

そんな状況で、RPGツクールMVで作りたいゲームのアイデアが、2つ浮かんできました。
といえども、急ごしらえのアイデアに頼って、失敗したくはありません。
この2つの案の構想を練って、よりしっくりくる、と思った方を採用することにしました。

そんなわけで、今は構想を練っている段階。
2つの案のうち片方、「RPG要素を持たせたカードゲーム」の構想は、かなり固まりました。
ただ、実装して遊んでみるまで、ルールの欠陥に気づけないのがカードゲームだと思うので、勇気が要ります。

---

まだ実装には取り組みませんが、試しにカードのデザインを考えてみました。



これらの数字が、どんな意味を持つかは、このゲームが採用されれば、わかります。
今回採用されなくても、将来作ることになるかもしれません。

---

次は、もう一方のアイデアの構想を練ります。
次回作の制作開始は、もうしばらく先になりそうです。