風薙鳥 ゲーム制作日誌

フリーシナリオRPGの構想

新作RPG「墨色の空想」は、公開後のあれこれも、ひと段落。
まだ予定している活動は残っていますが、ひとまず落ち着きました。

間髪入れず、次に作るゲームの下準備に取りかかっています。
制作休止中のフリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を、1から作り直します。
「墨色の空想」から引き続き、RPGツクールMVを使って制作します。

現在「モスタンドリーム」の構想を練っています。
制作休止前はSFMLで制作していて、制作ツールが変わるので、ゲーム内容もガラリと変えてしまいます。
それでも、重要な要素は引き継いでいきます。

フリーシナリオRPGということで、シナリオを自由なスタイルで進められるようにする予定です。
他には、主人公選択、マルチエンディングなど、諸々の要素を自由にします。
とはいえ、風呂敷を広げすぎると、また制作休止に突入しかねません。
シナリオのボリュームは、抑えめになると思います。

直近2作品は、一本道シナリオのRPGだったので、フリーシナリオへの憧れが大きくなっています。
この憧れを、「モスタンドリーム」の制作にぶつけます。