風薙鳥 ゲーム制作日誌

マップメニューの分類分け

RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

クエスト試作の前に、マップメニューを実装します。
マップメニューには、ステータスの確認、セーブといった、プレイ中によく使う機能を用意します。

まず、マップメニューの各種機能を、カテゴリ分けしました。



カテゴリのボタン画像を用意し、簡単な演出も実装し、ちょっとおしゃれなメニューを目指しました。
今作は、過去作以上にスマホ操作に気遣っているので、ボタンも大きめです。

次は、メニューの機能を、ひとつひとつ実装します。
といっても、今の時点で実装するのは、一部の機能のみです。
クエストに使うかもしれない機能と、すぐ用意できる機能、ぐらいに考えています。