風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘画面背景3枚

RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

「墨色の空想」の更新に時間を割き、制作が止まっていましたが、数日前から再開しました。

戦闘システムの実装に着手したところで休止していましたが、大がかりな実装を再開する前に、低負荷な作業で助走をつけます。
戦闘画面の背景画像を、3枚描きました。

---

まず、洞窟の戦闘背景。
洞窟のマップは未作成ですが、水を描いたので、川や水たまりを配置することになりそう。



---

次は、街道の戦闘背景。
草地とタイルがある場所なら、街道以外のマップでの戦闘でも使えるかもしれません。



---

最後に、砂漠の戦闘背景。
まぶしい印象が出ているでしょうか。



---

これらの戦闘背景を活用し、戦闘画面を作っていきます。