風薙鳥 ゲーム制作日誌

村マップと吹き出しセリフ

RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

横スクロール実験に手応えを得られたということで。
ここから、横スクロールを意識した、実際に使用するマップを作っていきます。



まず、村のマップを作成しました。
ゲームのスタート地点になるかもしれない場所です。
主人公によって開始地点を変えようとか、その辺りは思案中。

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横スクロールに適していると考え、実装したのが、吹き出しでセリフを表示する仕組みです。
セリフの長さや行数に応じて、吹き出し画像を拡縮します。



横スクロールは、上下方向に空きスペースが多いんです。
通常のマップの使い方だと、キャラが隠れやすい吹き出しですが、横スクロールなら邪魔になりません。
また、今作はモブNPCが多く、全員に立ち絵を用意できないので、誰が喋っているか判別しやすい吹き出しは使い勝手がいいです。

吹き出しでのセリフ表示も手応えを得られたので、この方法で進めてみようと思います。