風薙鳥 ゲーム制作日誌

スキル習得周りを詰めていく

RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

仲間モスタンが習得するスキルや、習得方法を詰めていきます。

各モスタンは、2レベルごとに、攻撃スキルかパッシブスキル、どちらかを覚えます。
最大レベルまでに習得するスキルを、練って表にまとめました。
手つかずのスキルも多くあり、実装が必要なスキルの洗い出しにもなりました。

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モスタンが多くのスキルを扱えるようになったところで、所持スキル画面を改修しました。
まだ仮設定のスキルも多いです。



当初の想定より、モスタンの覚えるスキルが多くなって。
テキストの大きさや間隔を調整し、1画面に収めました。
攻撃スキルとパッシブスキルを区別するため、枠の画像を別々に。

画面を目いっぱい使う配置になりました。
文字の大きさなど、スマホで見づらくないか、要確認です。