風薙鳥 ゲーム制作日誌

オプション画面を実装

RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

音量調整などを担う、オプション画面を実装しました。
RPGツクールMVには、標準でオプション画面が用意されていますが、それを改造したのではなく、独自の画面です。



前作「墨色の空想」では、RPGツクールMVのピクチャ機能を活用した、独自のメニュー構築システムを実装しました。
スマホ操作に優しいメリットがあります。

ただ、同システムは、ピクチャ機能の制限で、マップ画面でないと使用できない欠点がありました。
メニューや戦闘は、マップ画面上で動いていたため、扱うことができましたね。

オプション画面は、マップとは別のシーンであるため、同システムの対象外でした。
前作では、メニューなどとは異なるデザインの画面にせざるを得ませんでした。

そこで今作では、ピクチャではなく、よりコアスクリプトの深い部分のスプライトを使い、同システムをマップ以外のシーンでも扱えるように機能拡張。
前作では叶わなかった、オプション画面での活用も、この通りです。

今後は、新しくなったメニュー構築システムを使い、各画面を作っていきます。