風薙鳥 ゲーム制作日誌

自作戦闘を目指して、待機モーション

RPGツクールMVで、中編RPGを制作中です。

前作「孤島の中の故郷」は、ツクールMV標準の戦闘システムを改造して、独自の要素を加えていました。
今作では、全部自分で揃える、自作戦闘システムに挑戦します。

---

まずは、戦闘システムに最低限必要な画像の作成に取り組みました。
戦闘背景1つと、仲間モスタンの待機モーションです。



サイドビュー戦闘を予定しているので、モーションは横向きです。
静止画では伝わりませんが、「孤島の中の故郷」より滑らかに動いています。
「孤島の中の故郷」の待機モーションは、3コマの画像を順番に切り替えて、動いているように見せていました。
今作では、画像は1コマしかなく、画像の移動・回転・拡縮で、スムーズに動かしています。

---

戦闘に必要な画像は、まだまだありますが、ひとまずこれだけ。
戦闘システムに集中して取り組むことはなく、その時々で意欲の高い要素から作っていきます。
どこから取りかかってもいい、制作序盤の特権ですね。