風薙鳥 ゲーム制作日誌

イベントBGM急造計画

BGM
公開中RPG「墨色の空想」の、新バージョンの制作に取り組んでいます。

前々から、イベントシーンBGMのバリエーションの少なさを気にしていまして。
現状、同じBGMを、多くの場面で使い回しているんですよね。

BGMが場面に合っていないという指摘を受け、そのことを再認識。
イベントBGMを、新たに作曲することにしました。
新曲は、新作ゲームにも流用予定で、それ以降の作品でも活用できます。

まず、緊迫感のあるBGMを作曲しました。
ところが、緊迫感が強すぎて、使える場面が限られる曲になってしまいました。

もっと汎用的なBGMを作りたいということで。
BGMを意識しながら「墨色の空想」を再プレイして、必要なBGMをリストアップすることにしました。
BGMが合っていない場面や、BGMの使い回しが気になる場面を、メモしていきます。

何曲のBGMが必要になるかはわかりませんが、時間がかかっても、イベントシーンの雰囲気を万全にします。