風薙鳥 ゲーム制作日誌

ツクールMZ練習作のシナリオ

RPGツクールMZ、8月20日に発売とのこと。
購入したら、最初に作ろうと思っているのは、練習を兼ねた短編RPGです。
発売までに、制作の準備を進めています。

シナリオの草案を書き終えてあるので、草案を膨らませて、シナリオ細部を執筆しています。
セリフや、演出の内容&タイミング、などですね。

主人公の口調が決まるまで、しばらく悩みました。
当初は、落ち着いた話し方のキャラをイメージしていて。
でも、どうにも過去作のキャラと似てしまって。
思い切って、テンション高めのキャラにしたところ、これがオープニングとマッチして。
この方向で口調を固めることにしました。

主人公のテンションが上がり、他の仲間キャラも独特なセリフ回し。
場を落ち着かせるキャラが不在なパーティになりそうです。
でも、シナリオは短いので、終始わちゃわちゃでも成り立つんじゃないでしょうか。

そんなわけで、シナリオを中心に、RPGツクールMZに向けた準備を進めていきます。