風薙鳥 ゲーム制作日誌

次回作に使う見込みのBGMを作っていく

BGM
ツクールMVで作りたいゲームの構想を練っています。
その過程で、新たに複数のBGMを作る必要があることが分かりました。
作曲は大変なので、できるだけ過去に作ったBGMを流用したいのですが、そうもいかないケースもあります。

タイトル画面BGMや、ダンジョンBGMなど、少なくとも3曲作る必要があります。
また、使い回す予定の過去作BGMの中で、手を加えた方がいい曲もあります。

そういった曲を、ここで一気に作ってしまいます。
といっても、作れば終わり、というわけではありません。
作った曲を後で聴き直すと、気になる部分が出てくるのはいつものことです。
早い段階で作っておけば、気になる部分を改善する余裕が大きくなるわけですね。
曲数が多いなら、尚更です。

既に、必要なBGMは1曲できています。
湿原をイメージした、ダンジョンのBGMです。

必要なBGMは、マップやダンジョンのBGMが多くを占めます。
それだけ、多彩なマップを用意したいということです。
まあ、短編を予定しているので、多彩といっても知れていますが。

気がかりなのは、マップを多彩にするには、タイルセット作りも相当頑張らないといけないということ。
タイルセットを本格的に作り始めるのは、ツクールMVの体験版が配布されてからになりそうです。
実際にマップに使った時の見え方が分からないと、調整ができませんからね。

ツクールMVの発売まで期間はありますが、できることは進めていきましょう。