風薙鳥 ゲーム制作日誌

ツクールMVのメニュー画面を改造

RPGツクールMVで作りたいゲームの準備を進めています。

ツクールMVのベータテスターに応募して、落選した人向けに、体験版の配信が始まりました。
思ったより早かったですね。
これで、発売までに色々な準備を進められます。

画像作成の意欲が若干落ちつつあったので、いいタイミングでの配信です。
いったん画像作成から離れて、体験版が必要な要素を作ります。

後回しにするつもりでしたが、システムやUIの改造を始めます。
これに手をつけると、「制作準備」ではなく「制作」の範疇に入ってしまいそうですね。
体験版で改造しても、製品版へ変更した箇所を移行するのは容易なので、今から始めても問題ないはずです。

最初に改造したのは、メニュー画面です。
「AltMenuScreen」という、メニューの配置を変更するプラグインが、標準で用意されています。
これを元にして、さらに配置やデザインを変更しました。



派手になって、配置も変わりました。
画像作成に飽きたと言いながら、装飾用に画像を色々作りました。
オリジナル感を出せているでしょうか。

改造前の画面はこちら。
「AltMenuScreen」を適用しただけの状態です。



かなり変わっているのがわかると思います。
こうやって、各画面を自分仕様にしていきます。