風薙鳥 ゲーム制作日誌

最初のダンジョン前までのイベント作成完了

RPGツクールMVで、短編RPGを制作中です。

ゲーム冒頭、と呼べる範囲のイベントを作り終えました。
オープニングから、最初のダンジョン攻略開始まで、です。



スクリーンショットは、ダンジョンの入り口。

さほど長くない範囲のつもりでしたが、作ってみると、案外セリフ量がありました。
あれこれ配慮はしましたが、冗長に感じないか、少しだけ心配ではあります。

ダンジョンを攻略する段階まで進んだので、次はダンジョンのシステムに取りかかります。
ダンジョンのシステムは、早い段階から構想がありました。
それをシナリオと絡ませたことが、冒頭がやや長くなってしまった原因のひとつだったりします。

若干、ローグライクに似た面があるシステムかもしれません。
まだ未定の部分もあるので、またの機会に紹介します。