風薙鳥 ゲーム制作日誌

最初のダンジョンを通せるように

RPGツクールMVで、短編RPGを制作中です。

ボスの出現と、最初のボス戦前後のイベントが完成しました。
これで、最初のダンジョン「森」を通せるようになりました。



(スクリーンショットは、ボス出現時の演出)

まだ、レベルのリセットなど、未実装のダンジョンの要素はあります。
また、森ダンジョンの各種設定(敵モスタンやアイテム)、バランス調整といった時間のかかる作業も残っています。
でも、ダンジョンの姿は、だいぶはっきりしました。

ダンジョンは、プレイ時間の結構な割合を占めると思われます。
なので、作るのにも相応の時間がかかります。

でも、いくつかの設定項目は、プラグインで半自動化できるようにしました。
敵モスタンやアイテムのランダム配置などがそうです。
ダンジョンはいくつか作ることになるので、最初のダンジョンの段階で、こういった基盤を整えておくことは大事ですね。