風薙鳥 ゲーム制作日誌

モスタンの顔グラフィックなどの画像編集

RPGツクールMVで、短編RPGを制作中です。

本編制作は小休止、画像作成・編集のパートです。

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モスタンのキャラチップと顔グラフィックは、統一性を出すため、同じベクタ画像を使っています。
でも、全く同じにする必要はない、という方向に考えが変わりつつあります。

画像が大きい顔グラフィックは、キャラチップと同じだと、単調に見えてしまいます。
そこで、顔グラフィックだけ、フィルタをかけて加工する試みに取り組んでいます。



ひとまず、今作のメインのモスタンたちを加工しました。
単調さは薄れましたが、モスタンによってタッチが変わって、並べると少し違和感?
加工前を見慣れているからかもしれませんが。

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ダンジョンに配置されている回復アイテムのグラフィックを、袋から草に変えました。



回復アイテムは、袋に入れて持ち歩く設定なので、空き袋の数だけ持てます。
袋に入って落ちているのに、入手すると空き袋が減るのは不自然なので、草から採取する設定にしました。

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他にも、細かな画像を、ちょくちょく作っています。
まだまだ作る必要のある画像は多数あるので、おいおい作っていきます。