風薙鳥 ゲーム制作日誌

2つめのダンジョンの要素を作成

RPGツクールMVで、短編RPGを制作中です。

2つめのダンジョンの要素が、かなり揃いました。
最初のダンジョン同様、調整は後回しですし、まだ加えたい部分もありますけどね。



2つめのダンジョンから登場する要素は、最近実装した「種族の像」が大きいです。
味方の戦力が増しますが、その分敵モスタンも強めの設定になる見込みです。

配置される装備の種類も増えますが、最初のダンジョンでも拾える装備も多くあります。
これは、同じ装備を複数拾っておいてほしい意図があるためです。
おそらく3つめのダンジョン前あたりで登場するだろう、あるシステムに関係しています。

新たな敵モスタンの登場により、スキルも増やしました。



最初のダンジョンでは、敵が使うスキルの演出に動きが足りないのが反省点でした。
2つめのダンジョンでは、いくつか動きを意識したスキルを作っています。

スクリーンショットのスキルでは、敵モスタンが雪玉を投げつけています。
戦闘アニメの座標とモスタンの動きを合わせて、投げてぶつけるのを表現しました。
2連続で投げる、雪玉が当たるとノックバック、といったように動きを意識しています。