風薙鳥 ゲーム制作日誌

イベントが連続するシーンを作成完了

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

シナリオ中のひとつの区切りとなる、イベントが連続するシーンを作り終えました。
ここを区切りとし、またシナリオが続いていきます。



作中唯一の、夜のシーンでもあります。

このシーンは、イベント量がとても多いため、同じマップを3つ用意し、1マップあたりのイベント数を削減しています。
MVではどうかわかりませんが、過去のツクールでは、イベント数が多いと負荷が高くなるケースもあったようなので、念のため。

マップを3つ用意したことで、進行に応じて一部タイル配置を変えられる利点も生まれました。
1つのマップだけで作った場合、配置を変えるにはタイルではなくイベントにする必要があり、余計に負荷が高くなるところでした。

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このシーンを作っている間に、MVの1.2.0アップデートがありました。
前回のアップデートに比べ、プロジェクトの更新は短時間で済みました。

今作を公開する上で、MV1.3.0で実装予定の、素材暗号化機能を必須と考えています。
たぶん、1.3.0アップデートより、ゲーム完成の方が遅くなるので、公開に支障はない見込みです。