風薙鳥 ゲーム制作日誌

バランス調整継続中、回復アイテム不足への対応

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

ゲーム全体のバランス調整を続けています。

調整はゲーム序盤から進めていますが、段階は進み、ラストダンジョンの調整にも取りかかっています。
とはいえ、序盤の調整が完了したわけではなく、引き続きゲーム全体を通して調整していきます。

未設定だった、ラスボスの能力値も入力しました。
しかし、ラスボス戦のバランス調整に難儀しています。
ラストダンジョン用システムにより、パーティの戦力が変化するので、うまい落としどころを見つけないといけませんね。

何度か通しテストプレイをして、毎回終盤に回復アイテムが不足することがわかりました。
対応として、終盤に回復アイテムを供給してくれるNPCを配置しました。
終盤では、回復アイテムは合成しないと十分な回復量にならないので、簡単に手に入る仕様が好ましいですね。