風薙鳥 ゲーム制作日誌

久々の進捗、見つかった問題点の改善

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

今作が完成間近ということで、友人に序盤をテストプレイしてもらいました。
すると、自分でプレイした時は気づかなかった問題点がいくつも見つかりました。

どれも些細な問題ですが、プレイヤー側からすると、不親切な仕様に感じます。
ゲーム公開前に発覚したのは幸いでした。
さっそく、全ての問題を改善しました。

例えば、こんな問題がありました。
ツクールMVの仕様では、決定キー長押しで、イベントを加速できます。
この仕様によって、戦闘中に長押ししてプレイするスタイルの人は、システム解説を読み飛ばしてしまう場合があります。
システム解説が表示された時は、加速をいったん中断する仕様に変え、対応しました。



スクリーンショットのように、戦闘中のシステム解説は、味方キャラの会話で進めます。
一連の会話の内、1つめのセリフで、加速を停止するようにしました。

---

久々の制作日誌更新になってしまいました。
この間、体調を崩していたり、ショックを受ける出来事があって、制作する余裕がありませんでした。

今年に入ってから、どうも制作に支障が出る状況になりがちです。
制作ペースを、どうにかして取り戻したいですね。