風薙鳥 ゲーム制作日誌

隠れていた問題点を発見、修正

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

通しテストプレイを繰り返しています。
プレイスタイルを変えるなどして、見落としているミスがないか探しています。

---

通しテストプレイを兼ねて、やり込み要素も再確認しました。
ここしばらくの改修の影響をうけていないかチェックしましたが、最高成績を達成できることを確認。
おまけ扱いのやり込み要素ですが、挑戦してくれるプレイヤーもいるかもしれないので、万全にしておかないと。

---

通しテストプレイの中で、かなり以前から潜んでいたらしき不具合を2つ見つけました。
危うく、見落としたまま公開するところでした。

ひとつは、プラグインの仕様を見落としていて、プレイヤーが移動できないはずの場面で、操作できる状態になっていたこと。
移動できない、と思い込んだまま制作を進めていて、見落としていました。

もうひとつは、ダンジョンのアイテム&敵シンボルのランダム配置に、偏りがあったこと。
候補位置をシャッフルする部分で、偏りのある処理をしていました。
プレイ中に何となく違和感を覚え、調査して発覚しました。
ランダムだから、たまたまそうなった、で済ませてしまうところでした。

こういう、一見表面化しない不具合は厄介ですね。
どちらも修正しましたが、他にも潜んでいないといいのですが。