風薙鳥 ゲーム制作日誌

メニュー画面作成中

前回システムを再考案しましたが、その中に先に作ってみたいと思う機能があります。
ただ、それはメニュー画面の中に組み込む予定なので、メニュー画面のレイアウトがはっきりしないと実装に入れません。
そこで、メニュー画面の作成に取り掛かることにしました。



うまい具合に、項目数がウィンドウサイズと一致してくれました。
今後項目が増えることがないといいのですが。
耐性については、名称や構成が変わる可能性があります。
ステータスはまだスキルなんかがあるので、あと最低1つのウィンドウが必要です。
他にも、装備変更ウィンドウ、オーナー(プレイヤー)情報表示ウィンドウも作らなければ。

RTPを改変して、ウィンドウスキンを作成しました。
適用すると、上記スクリーンショットのような見た目になります。
テクスチャ作成ソフトで作ったテクスチャに、色や大きさの調整を加えて背景にしました。
ウィンドウの「stretch」プロパティを使用し、背景を標準の引き伸ばしから、並べて表示する設定に切り替えました。

メニュー画面作りは、技術的には難しいことはしていないのですが、割と時間がかかります。
早く形にして、目的の機能の実装に入りたいですね。