シナリオまたも方針転換
RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。
思いつきで道を外れる悪い癖が出ています。
以前に、シナリオを当初考えていた方針から変えましたが、またも転換します。
VX Aceへの移行が、ひとつのきっかけになりました。
今回の転換は納得できる方向に向かうんじゃないかと。
制作当初に考えていたのは、ある程度の制限を加えたフリーシナリオ。
一度目の転換では、シナリオをイベントという単位で独立させ、イベントそれぞれがマルチエンディング、という方向に。
今回の転換は、過去二つのスタイルを融合します。
どっちのシナリオも作りたくなって、なら混ぜてしまおう、とw
基本はフリーシナリオで、何度も起こせて結末が複数あるイベントを用意します。
最後に見た結末によって、世界に何らかの変化が起こります。
違う結末を見れば、起こる変化も変わります。
まだ構想段階なので、未知の部分ばかりです。
プレイヤーに若干頭を使わせる構成を目指していきます。