風薙鳥 ゲーム制作日誌

最初の村のマップとBGMを作成

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

最初の村のマップを作成しました。



地面が草地で、木造の家というのは、自作タイルセットの最も得意とするマップです。
というより、現状ではそれ以外の雰囲気のマップは作れませんw
できて草原と森くらいです。
今後マップを増やすには、タイルのバリエーションを増やしていく必要がありますね。

村全般で使うBGMを作曲しました。
本当は、以前作った町のBGMを使うつもりでいたのですが、時間を置いて聞いたら、クオリティが低く感じてしまって……w
今回の村BGMは、割と納得できる出来です。
村マップで流してみたら、違和感もなさそうです。

BGMはOGG形式を使うことにしました。
VX AceはOGGの中途ループを標準で搭載しているのがいいですね。
容量削減のため、私が聴いて音割れを感じないレベルに音質を抑えていますが、いい環境で聴くと音割れに気づくんじゃないかと若干不安ですw