風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘アイテムメニューと回復アイテム

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

戦闘中にアイテムを使用するウィンドウを作成しました。
それに合わせ、回復アイテムの使用可能判定と使用処理を実装しました。



使用できないアイテムは色が薄く表示され、使用しようとすると、使用できない理由が表示されます。
例えば回復アイテムなら、味方モスタンに隣接していない、隣接モスタンが全回復している、といった理由があります。

それと、ようやく敗北時処理を実装しました。
ゲームオーバーはなく、ペナルティも相当緩くする予定です。
むしろ、ペナルティがなくなる可能性も。
気楽に気軽に遊べるゲームがひとつの目標だったりするのです。