風薙鳥 ゲーム制作日誌

レベルアップのない育成システム

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

システムを自作していくなら、少々王道を外れたシステムがあっても面白いでしょう。

そんなわけで、モスタンにレベルという概念を与えず、代わりに装備のようなものでステータスを構成するシステムを実装しました。
「能力マップ」あるいは「能力パーツ」と呼んでいます。
(まだ名前がはっきり決まっていないんですw)



基礎パーツは、種族によって固定。
追加パーツは、自由に入れ替えができます。
装備していない追加パーツは、ペアのモスタン間で共有します。

今後、基礎・追加パーツを強化するシステムを作ることになります。
そっちが肝心なんですが、構想もまだ曖昧です。
戦闘で得た経験値は、パーツの強化で消費する仕組みを予定しています。