風薙鳥 ゲーム制作日誌

最初のイベントを作成

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

序盤から開始できる、一つ目のイベントを作成しました。
ツクールの概念であるイベントではなく、クエスト的な意味で。
フリーシナリオを作るにあたり、ロマンシングサガ3の影響をいくらか受けているので、あんな感じに、各地に短めのイベントを配置します。



あんまり出来が良くなく、ボツになるかもしれなかったキャラチップですが、イベントに登場させることに。
もったいないですし、ライバルキャラと何らかの深い関係があるという、ツクールXP時代の設定を活かせそうだったので。

イベントでは、進行に伴って冒険メモに進行状況が加筆されていきます。
ただ、加筆されたことが分かりにくかったので、新規項目・更新項目は、表示文字色を変えることにしました。
小さな変化ですが、項目数が増える中盤以降は結構便利な機能なんじゃないかと。