風薙鳥 ゲーム制作日誌

タイルセットを拡張・改良

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成RPGを制作中です。

オープニングに使用するマップを作っていて、マップが寂しく感じました。
マップには自作タイルセット(マップチップ)を使っていますが、やはりタイルのバリエーション不足のようです。

また、以前作ったタイルのいくつかも、見栄えがよくないと思うようになってきました。
そんなわけで、タイルの種類増と改良に取り組んでいます。



スクリーンショットは、新たに作ったタイルや、改良したタイルです。
(元々あるタイルも一部含まれています)

のっぺりした印象だった草地のオートタイルは、外側の色を濃くしたことで、厚みを感じるようになりました。
今までよりも、茂っている感じが出ています。

木になっている実や、花、岩といったタイルは新たに作りました。
今まで、草原や森のマップは、緑や茶色ばかりで構成されていて、どこか単調に感じていました。
これらのタイルで、少し鮮やかな印象をプラスできました。

他にも、家の内装のタイルを追加。
家の外装も、従来の家の別バージョンという形で増やしました。

---

これで、最低限作りたいタイルは揃いました。
まだ欲しいタイルはありますが、オープニング用マップに使う予定はないので、後回しにします。
増やしたタイルで、オープニング用マップを作っていきます。