ゲーム制作日誌
風薙鳥TOP
最近の記事
記事を選択 (↑NEW)
1月前半の進捗|アイテムを持ち帰って保管
/
1月前半の進捗|アイテムを持ち帰って保管
2023年、ゲーム制作の抱負
/
2023年、ゲーム制作の抱負
12月後半の進捗|見え始めるダンジョンの全貌
/
12月後半の進捗|見え始めるダンジョンの全貌
12月前半の進捗|ダンジョンを彩るグラフィック諸々
/
12月前半の進捗|ダンジョンを彩るグラフィック諸々
外伝の進捗まとめ、制作日誌の在り方
/
外伝の進捗まとめ、制作日誌の在り方
外伝として今年の成果を残す
/
外伝として今年の成果を残す
新しい立ち絵、タイトル画面
/
新しい立ち絵、タイトル画面
アイテムの用途を広げる実装中システム
/
アイテムの用途を広げる実装中システム
進行中プロジェクト
カテゴリを選択
フリーシナリオRPG (89)
Unityローグライク (58)
オンラインRPG (37)
過去の記事
月を選択
2023年1月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年9月 (5)
2022年8月 (6)
2022年7月 (6)
2022年6月 (3)
2022年5月 (5)
2022年4月 (6)
2022年3月 (2)
2022年2月 (2)
2022年1月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (5)
2021年10月 (5)
2021年9月 (8)
2021年8月 (5)
2021年7月 (5)
2021年6月 (6)
2021年5月 (7)
2021年4月 (5)
2021年3月 (7)
2021年2月 (8)
2021年1月 (8)
2020年12月 (9)
2020年11月 (7)
2020年10月 (9)
2020年9月 (9)
2020年8月 (8)
2020年7月 (8)
2020年6月 (10)
2020年5月 (7)
2020年4月 (6)
2020年3月 (7)
2020年2月 (8)
2020年1月 (8)
2019年12月 (8)
2019年11月 (7)
2019年10月 (7)
2019年9月 (5)
2019年8月 (3)
2019年7月 (5)
2019年6月 (5)
2019年5月 (6)
2019年4月 (7)
2019年3月 (7)
2019年2月 (8)
2019年1月 (10)
2018年12月 (8)
2018年11月 (2)
2018年10月 (9)
2018年9月 (6)
2018年8月 (8)
2018年7月 (6)
2018年6月 (5)
2018年5月 (6)
2018年4月 (5)
2018年3月 (4)
2018年2月 (8)
2018年1月 (10)
2017年12月 (6)
2017年11月 (4)
2017年10月 (7)
2017年9月 (8)
2017年8月 (6)
2017年7月 (8)
2017年6月 (10)
2017年5月 (8)
2017年4月 (8)
2017年3月 (6)
2017年2月 (6)
2017年1月 (5)
2016年12月 (10)
2016年11月 (7)
2016年10月 (10)
2016年9月 (8)
2016年8月 (8)
2016年7月 (9)
2016年6月 (8)
2016年5月 (10)
2016年4月 (9)
2016年3月 (5)
2016年2月 (8)
2016年1月 (8)
2015年12月 (9)
2015年11月 (10)
2015年10月 (9)
2015年9月 (8)
2015年8月 (9)
2015年7月 (9)
2015年6月 (9)
2015年5月 (7)
2015年4月 (7)
2015年3月 (9)
2015年2月 (7)
2015年1月 (10)
2014年12月 (9)
2014年11月 (13)
2014年10月 (7)
2014年9月 (12)
2014年8月 (3)
2014年7月 (8)
2014年6月 (9)
2014年5月 (12)
2014年4月 (12)
2014年3月 (9)
2014年2月 (4)
2014年1月 (9)
2013年12月 (1)
2013年11月 (7)
2013年10月 (11)
2013年9月 (10)
2013年8月 (11)
2013年7月 (13)
2013年6月 (12)
2013年5月 (15)
2013年4月 (8)
2013年3月 (15)
2013年2月 (15)
2013年1月 (13)
2012年12月 (17)
2012年11月 (32)
2012年10月 (42)
完成したゲーム
カテゴリを選択
ツクールMZ短編RPG (30)
野球ゲーム (33)
ツクールMV新RPG (77)
ツクールMV製RPG (102)
MV製ローグライク (58)
新・落ち物パズル (28)
短編アクションRPG (48)
落ち物パズル (80)
ワンマップフェス (4)
Unity2D練習作 (9)
タグ
タグを選択
ゲームの公開と更新 (34)
サークルサイト (20)
SFML (20)
Android (12)
イラスト (41)
ドット絵 (26)
BGM (33)
モスタン (58)
エフェクト (29)
マップチップ (32)
戦闘機 (6)
動画 (2)
素材配布 (5)
その他のカテゴリ
カテゴリを選択
ローグライク (132)
モンスター育成RPG (90)
BraveFlap (31)
創作雑記 (43)
一般雑記 (34)
ブログランキング
RSS
制作進捗
Twitter
風薙鳥 ゲーム制作日誌
「ローグライク」の記事
博士キャラの立ち絵を練習
2018/1/8
少年キャラの立ち絵も練習
2018/1/3
立ち絵の練習と絵柄の研究
2017/12/30
企みシナリオの執筆が完了
2017/12/28
制作休止中ローグライクの新シナリオ執筆
2017/12/22
新登場するモスタンのスキルを実装
2016/12/11
調査隊シナリオのNPCや敵モスタンを実装
2016/12/08
調査隊シナリオのテキスト執筆が完了
2016/12/03
ダンジョン外見追加、モスタンが仲間になる条件を変更
2016/12/01
アイテムの実装、エンディング名称の変更など
2016/11/28
仕様や見た目を改良、アイテムの案を考える
2016/11/25
新たなダンジョンの外見を3つ作成
2016/11/20
新キャラの少女の歩行グラフィックを作成
2016/11/18
調査隊シナリオで使うマップを作成
2016/11/16
新シナリオのテキストを執筆中
2016/11/12
モスタン保有数無制限化、モスタン待機所を改装
2016/11/06
モスタンとNPCの新たなキャラチップを作成
2016/10/31
アイテム関連のウィンドウのレイアウトを変更
2016/10/29
所持アイテム一覧ウィンドウを一新
2016/10/26
モンスター育成ローグライク制作を再開
2016/10/23
シナリオの変更改良、隊列歩行、初期モスタン
2015/12/9
マップ描画方法の変更と、ウィンドウの改良
2015/12/5
息抜きにローグライク制作、画面装飾など
2015/12/2
モスタンダンジョン、アルファ版Ver0.20αを公開
2015/7/25
通しテストプレイと、他PCでの動作確認で発生した問題の解決
2015/7/22
DXライブラリからSFMLへの移行がほぼ終わり
2015/7/16
トラップルーム、視界制限、引き続き改良
2015/7/13
描画やテキストや不具合、様々な要素の改良
2015/7/10
久々のローグライク制作、系統ごとの攻撃効果音など
2015/7/7
サブメニューと、その場でターン経過
2015/3/4
宝探しシナリオを移行完了、種族の特色について考える
2015/2/22
シナリオを移行し、通せる状態を目指す
2015/2/18
ソースコード移行と、細かな実装
2015/2/13
ローグライクのソースコード移行、再び
2015/2/9
女の子主人公の蹴りモーション
2015/2/6
ローグライク主人公の8方向歩行グラフィック
2015/2/3
各マップの繋がり方を生成
2014/7/18
魔法屋と薬屋を実装
2014/7/14
アイテムショップを多目的ウィンドウで実装
2014/7/10
ローグライク制作再開、地名生成と宿屋
2014/7/4
町自動生成のバリエーションを増やす
2014/5/15
ローグライクでワールド自動生成をしてみたい
2014/5/13
モンスターの能力や成長システムに手を加える
2014/3/6
ソースコード移行、スローペースで進行中
2014/3/4
ローグライクのソースコード移行を再開
2014/2/25
ニューゲーム設定確認画面
2014/1/18
タイトル画面背景を一新
2014/1/10
ダンジョン内のマウス操作
2014/1/6
ローグライク、DXライブラリからSFMLへの移行
2014/1/3
チュートリアルシナリオが完成
2013/12/4
低速でチュートリアルシナリオを作成中
2013/11/24
ダンジョン内でセーブする機能を実装
2013/11/16
仲間モンスターにエサを与えるシステムを実装
2013/11/15
仲間モンスターが武器などを装備できるように
2013/11/12
アイテムを続々と作成
2013/11/8
アイテム預り所を実装
2013/11/6
2つの状態異常と、それらを発生させるアイテムを実装
2013/11/4
仲間モンスターに話しかけた時に表示するメニューを作成
2013/10/30
攻撃や投げを8方向に対応
2013/10/28
モスタンダンジョン、アルファ版をVer0.11αに更新
2013/10/22
モスタンダンジョン、アルファ版公開開始!
2013/10/20
アルファ版最終テストプレイへ
2013/10/19
バランス調整途中経過、縛りテストプレイのレポート
2013/10/18
モンスターの成長タイプを作り直し
2013/10/14
モンスター配置とバランス調整のやり直し
2013/10/10
モンスターの攻撃スキルを4つ追加
2013/10/8
モンスター画像を全種族作成完了
2013/10/5
モンスター配置の再考と、色違い量産計画
2013/10/1
モンスターの攻撃スキルを追加実装
2013/9/29
バランス調整の開始と特殊モンスター
2013/9/27
新少女キャラチップとヘルプファイルの作成
2013/9/24
復旧で巻き戻った部分を再作成
2013/9/22
仲間モンスターを応援するシステムを実装
2013/9/19
いくつかのアイテムと石化状態の実装
2013/9/10
1つ目のシナリオが完成
2013/9/8
ブログでのアルファ版公開に目標を切り替えます
2013/9/6
動作テストで見つかった問題の修正
2013/9/4
シナリオエンド画面を作成
2013/9/1
1つ目のシナリオ実装後半戦
2013/8/30
ゲームフェス参加は難しいかも
2013/8/29
1つ目のシナリオ実装中
2013/8/24
タイルセットのテクスチャを変更
2013/8/22
キャラクターの移動コマンドを実装
2013/8/19
ダンジョンの種類追加と、町マップをツクールから移行
2013/8/17
制作中盤のバグ修正や微調整
2013/8/12
主人公選択を実装
2013/8/10
モンスターを控えと入れ替える機能を実装
2013/8/8
セーブ、ロード画面を作成
2013/8/5
細かな処理を作っていく
2013/8/3
シナリオ選択画面を作成
2013/7/31
ワールド画面を作成
2013/7/28
小規模な作業で、モチベーション上昇待ち
2013/7/25
武器などを装備できるように
2013/7/21
主人公のモーションアニメを作成中
2013/7/19
アイテムショップの実装
2013/7/16
メニュー関連のいくつかの実装など
2013/7/13
タイトル画面を作り直し
2013/7/10
NPCの配置とイベントコマンドの基盤
2013/7/8
町マップでの移動と地形当たり判定
2013/7/6
町マップ画面に着手
2013/7/4
ローグライクでニコニコ自作ゲームフェス参加を目指す
2013/7/3
やっぱりタイトル画面BGMを作曲
2013/7/2
アルファ版分の攻撃モーションが完成
2013/6/30
モンスターが仲間になる処理を実装
2013/6/28
攻撃モーションアニメ作り進行中
2013/6/25
モンスターの攻撃アニメを作り始める
2013/6/22
アルファ版に向けての雑用
2013/6/20
レベルアップ、ミニマップ開放など
2013/6/17
ステータス画面を作成
2013/6/15
マップエディタが大体完成
2013/6/12
DXライブラリ用マップエディタを作ってみる
2013/6/10
仮のタイトル画面を作成
2013/6/7
アルファ版公開を目指して準備
2013/6/5
アイテムの使用を実装
2013/6/2
モンスターへの作戦指示を実装
2013/5/31
戦闘アニメの作り方を変えてみる
2013/5/29
簡易ステータスとオプション画面を作成
2013/5/27
アイテム関連の実装
2013/5/25
選択ウィンドウ共通処理を実装
2013/5/22
ローグライクの基礎を固めていく
2013/5/20
DXライブラリとExcelで戦闘アニメ
2013/5/18
楽しげなダンジョンBGMを作曲
2013/5/13
おかしな現象に悩むも、VC++2012に移行で解決
2013/5/11
神殿風のダンジョンBGMを作曲
2013/5/6
自動生成改良に伴う修正
2013/5/1
自動生成ダンジョンを、洞窟らしく
2013/4/28
続・仲間モンスターの動き
2012/11/27
仲間モンスターの動き
2012/11/26
シナリオとシステムを考える
2012/11/26
モンスター自律移動に苦戦中
2012/11/25
ダンジョン自動生成
2012/11/25
影響を受けて、ローグライク
2012/11/23
ゲーム別記事まとめ
進行中プロジェクト
フリーシナリオRPG (89)
Unityローグライク (58)
オンラインRPG (37)
完成したゲーム
ツクールMZ短編RPG (30)
野球ゲーム (33)
ツクールMV新RPG (77)
ツクールMV製RPG (102)
MV製ローグライク (58)
新・落ち物パズル (28)
短編アクションRPG (48)
落ち物パズル (80)
ワンマップフェス (4)
Unity2D練習作 (9)
その他のカテゴリ
ローグライク (132)
モンスター育成RPG (90)
BraveFlap (31)
創作雑記 (43)
一般雑記 (34)
記事リスト
月別まとめ (年を選択)
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
月別まとめ (月を選択)
2023年1月 (2)
2022年12月 (2)
2022年11月 (1)
2022年10月 (1)
2022年9月 (5)
2022年8月 (6)
2022年7月 (6)
2022年6月 (3)
2022年5月 (5)
2022年4月 (6)
2022年3月 (2)
2022年2月 (2)
2022年1月 (4)
2021年12月 (4)
2021年11月 (5)
2021年10月 (5)
2021年9月 (8)
2021年8月 (5)
2021年7月 (5)
2021年6月 (6)
2021年5月 (7)
2021年4月 (5)
2021年3月 (7)
2021年2月 (8)
2021年1月 (8)
2020年12月 (9)
2020年11月 (7)
2020年10月 (9)
2020年9月 (9)
2020年8月 (8)
2020年7月 (8)
2020年6月 (10)
2020年5月 (7)
2020年4月 (6)
2020年3月 (7)
2020年2月 (8)
2020年1月 (8)
2019年12月 (8)
2019年11月 (7)
2019年10月 (7)
2019年9月 (5)
2019年8月 (3)
2019年7月 (5)
2019年6月 (5)
2019年5月 (6)
2019年4月 (7)
2019年3月 (7)
2019年2月 (8)
2019年1月 (10)
2018年12月 (8)
2018年11月 (2)
2018年10月 (9)
2018年9月 (6)
2018年8月 (8)
2018年7月 (6)
2018年6月 (5)
2018年5月 (6)
2018年4月 (5)
2018年3月 (4)
2018年2月 (8)
2018年1月 (10)
2017年12月 (6)
2017年11月 (4)
2017年10月 (7)
2017年9月 (8)
2017年8月 (6)
2017年7月 (8)
2017年6月 (10)
2017年5月 (8)
2017年4月 (8)
2017年3月 (6)
2017年2月 (6)
2017年1月 (5)
2016年12月 (10)
2016年11月 (7)
2016年10月 (10)
2016年9月 (8)
2016年8月 (8)
2016年7月 (9)
2016年6月 (8)
2016年5月 (10)
2016年4月 (9)
2016年3月 (5)
2016年2月 (8)
2016年1月 (8)
2015年12月 (9)
2015年11月 (10)
2015年10月 (9)
2015年9月 (8)
2015年8月 (9)
2015年7月 (9)
2015年6月 (9)
2015年5月 (7)
2015年4月 (7)
2015年3月 (9)
2015年2月 (7)
2015年1月 (10)
2014年12月 (9)
2014年11月 (13)
2014年10月 (7)
2014年9月 (12)
2014年8月 (3)
2014年7月 (8)
2014年6月 (9)
2014年5月 (12)
2014年4月 (12)
2014年3月 (9)
2014年2月 (4)
2014年1月 (9)
2013年12月 (1)
2013年11月 (7)
2013年10月 (11)
2013年9月 (10)
2013年8月 (11)
2013年7月 (13)
2013年6月 (12)
2013年5月 (15)
2013年4月 (8)
2013年3月 (15)
2013年2月 (15)
2013年1月 (13)
2012年12月 (17)
2012年11月 (32)
2012年10月 (42)
タグで分類
ゲームの公開と更新 (34)
サークルサイト (20)
SFML (20)
Android (12)
イラスト (41)
ドット絵 (26)
BGM (33)
モスタン (58)
エフェクト (29)
マップチップ (32)
戦闘機 (6)
動画 (2)
素材配布 (5)
ブログランキング
RSS
Twitter