風薙鳥 ゲーム制作日誌

影響を受けて、ローグライク

少し前にトルネコの大冒険3を再プレイして、今は既にプレイを終了しているのですが、また唐突にプレイしたくなり、それがおかしな方向に発展して、自分で似たゲームを作りたいと思ってしまいました。
とはいえ、技術的にも規模的にも、うかつに手を付けられないジャンルです。
それでも、触りだけでも作ってみようと、ダンジョン自動生成アルゴリズムの実装に取り掛かりました。

検索すると、サンプルコードや考え方を掲載したサイトがいくつも見つかります。
ただ、サンプルコードの方は、言語やライブラリが違ったり、言語がCでも、コードが異様に長い上に解説がなかったりで、流用は難しそうです。
試しに、ライブラリは違いながら、解説が充実しているサイトのサンプルコードを、DXライブラリやC++標準機能に置き換えて実装してみました。
しかし、最終的にエラーは出なくなったものの、ダンジョン生成が働きませんでした。
そのコードの内容が、ポインタや再帰処理を多用していて、C++を触り始めたばかりの私には、原因の特定は難しく……。

というわけで、自力で一から実装することにしましたw
よく見ると、サンプルコードはライセンスが設定されているので、自分で書いた方が面倒事もないでしょう。
アルゴリズムの考え方を掲載したサイトを元に、四苦八苦して実装しました。
まだ完成はしていないものの、基盤的な部分はでき、どうにか作れそうです(多分)。