風薙鳥 ゲーム制作日誌

DXライブラリからSFMLへの移行がほぼ終わり

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

ついに、ようやくですね。
TODO(制作進捗リスト)を見る限りでは、DXライブラリからSFMLへのソースコード移行が完了しました!
そんなにかからず終わると思っていたら、脱線、モチベーション低下、思ったより大変の三重苦。

でも、ここで安心してはいけません。
TODOには大雑把な進捗しか書いていないので、細かな見落としが残っている可能性は十分あります。

ここからは、今ある2つのシナリオを繰り返し通しプレイして、不具合や見落としを探す段階に入ります。
片方のシナリオは短いチュートリアルシナリオなので、もう一方のシナリオが中心になります。

もう問題がないと判断したら、次期アルファ版として公開する可能性が高いです。
シナリオのボリュームは、DXライブラリ時代のアルファ版から、さほど増していません。
でも、システム面の改善や、新システムが加わっているので、確かな変化があります。

さて、次期アルファ版に向けて、頑張っていきます。