風薙鳥 ゲーム制作日誌

息抜きにローグライク制作、画面装飾など

ここしばらく、RPGツクールMVを頑張りすぎた反動か、ツクールへの意欲が低下してしまいました。
まあ、ツクールMV発売までに意欲を戻せればいいということで。
息抜きとして、SFMLで制作途中のローグライクを、一時的に制作再開することにしました。

---

久々なので、どこから触ろうか迷いました。

最初に作ったのは、エラーログ書き出し機能です。
アーカイブファイルやセーブデータの読み書きに失敗した時に、テキストファイルに日時とともに書き出します。

プレイヤーが誤ってファイルを削除すると、ゲームが正常に動作しなくなります。
例えば、画像アーカイブを削除すると、画像が表示されなくなります。
そんな時に、プレイヤー側で原因を突き止めるきっかけになるんじゃないかと。

また、アーカイブ内に存在しないファイルを読み込もうとした場合も、エラーログに書き出します。
こちらは、制作中のミス防止対策です。

---

ここ最近、ツクールMVのメニューなどの画面を改造していました。
その経験を踏まえて、改めてローグライクの画面を見ると、物足りなく感じます。
そこで、各画面を装飾していくことにしました。

まずは、簡易ステータス表示(画面下部)と、サブメニュー(画面右上)をいじりました。



簡易ステータス表示にHPとMPのアイコンを表示し、配置も少し変えました。
シンプルなウィンドウだったサブメニューは、おしゃれな枠に置き換えました。

サブメニューの残る2つの項目(左右)は、まだ決まっていません。
案はありますが、しっくりこない部分があります。
制作を続けていれば、何か加えたい項目が見つかるだろう、と後回しにしています。