風薙鳥 ゲーム制作日誌

シナリオの変更改良、隊列歩行、初期モスタン

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

以前語りましたが、モスタンが登場するゲームでは、世界観を統一しようという構想があります。
制作中ローグライクも、統一の対象になるんですが、構想を打ち立てるより前にシナリオを作ったので、構想と矛盾している点があります。

ひとまず、矛盾している点だけどうにかしよう、と現行アルファ版のシナリオを再確認しました。
すると、別の問題が複数見つかりました。
セリフが不自然だったり矛盾していたり、シナリオ中で明かさないといけない情報を明かしていなかったり。
なぜ、こんな見落としをしていたのか……。

というわけで、シナリオの改修を行いました。
世界観統一構想のついで、という名目で。
たぶん、これでシナリオの問題は解決したはず。

改修後のシナリオは、次期アルファ版に反映します。
次期アルファ版の公開が、いつになるかは未定ですが。

---

現行アルファ版のシナリオでは、モスタンをダンジョンの外で連れ歩けない設定になっています。
しかし、それは統一する世界観では矛盾になります。
なので、街中でもモスタンを連れ歩けるようにしました。



すると、別の課題が出てきました。
シナリオ開始時に選ばなかった、もう1人の主人公も、モスタンを仲間にしているはず。
なら、もう1人の主人公が登場するシーンでは、モスタンと一緒にいないとおかしいです。

そういうわけで、各シーンにモスタンを配置しました。



さらに、別の課題も生まれました。
モスタンをダンジョンの外に連れ出せたなら、チュートリアルシナリオで仲間にしたモスタンが、他のシナリオにも登場するはず。
まあ、この辺りは、シナリオをプレイする順序などもあって、ややこしくなります。

そこで、他のいずれかのシナリオで仲間にした、という設定で、シナリオ開始時にモスタンを1匹連れているようにしました。
これを「初期モスタン」と呼ぶことにします。
シナリオによって、またどちらの主人公を選んだかによって、異なる初期モスタンになる予定です。