風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダンジョン外見追加、モスタンが仲間になる条件を変更

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

ダンジョンの外見を1つ増やしました。
新シナリオ「モスタン調査隊」に登場予定のダンジョンで使います。



これまでの自然地形のダンジョンと違い、人工的な見た目です。
遠景画像を使っているのも、これまでのダンジョンと違う点です。

こういう自然地形でないダンジョンを、今後作るシナリオにも登場させたいと思っています。
アイデアはあるので、いずれ取り組みます。

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倒したモスタンが仲間になる条件を変更しました。



これまでは、主人公の攻撃で倒すことが必須でした。
それを変更し、主人公が隣接していれば、仲間モスタンの攻撃で倒しても、仲間になるかの判定が行われるようにしました。

これまでは、仲間モスタンと共闘する場合、ダメージ調整を要求されました。
主人公の攻撃で倒すために、あえて攻撃せずターンを進め、HPが減ったところで攻撃したり、など。
それはそれで戦略性があり、危険を承知で主人公だけで戦うという手段もありました。

でも、新シナリオでは、多くのモスタンを仲間にすることになります。
シナリオを快適に進められるよう、仕様変更に踏み切りました。

ゲームバランスに影響のある変更なので、各モスタンが仲間になる確率を見直すことになりそうです。