風薙鳥 ゲーム制作日誌

アイテム関連の実装

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

アイテムに関わる処理をいくつか実装しました。



アイテムにランダムで特殊効果を持たせるようにしました。
複数回使えるアイテムにある使用可能回数の違いも、この特殊効果で表現します。

アイテム一覧ウィンドウで、アイテムの説明を表示するようにしました。
特殊効果の説明も一緒に表示されます。

マップにランダム配置されたアイテムを拾う処理も実装しました。
アイテムの上に乗ったらすぐ拾うのではなく、拾う、投げるなどの選択肢を表示する仕様です。
(まだ拾うことしかできませんが)
トルネコの大冒険3では、ダッシュで乗るとすぐには拾わない仕様でしたが、あまり使うキーを増やしたくないので、ダッシュ機能はどうするか考え中です。

ウィンドウ共通処理を拡張し、アイテム一覧ウィンドウに2ページ目を用意しました。
2ページに限らず、もっと増やせますが、それは倉庫なんかを実装する時に。