風薙鳥 ゲーム制作日誌

ステータス画面を作成

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

主人公/仲間モンスター共用のステータス画面を作成しました。



内部的には、主人公とモンスターは同じ構造体を使っているので、共用するのは楽でした。
もう少し凝りたかった気もしますが、モチベーションがなかなか戻ってくれず、妥協です。
気分転換でマップエディタを作りましたが、思いの外大変で、あまり気分は変わりませんでした。
でも、今は少しは意欲が出てきています。

仲間モンスターのステータスを表示している間は、マップがそのモンスターを中心に表示されます。
スクリーンショットでは、この機能で仲間モンスターに視点が移動しています。
マップを巡回している仲間モンスターの様子を見るのに有用です。
(ちょっと見にくいですが)