風薙鳥 ゲーム制作日誌

モンスター自律移動に苦戦中

ダンジョン自動生成の次のシステムとして、モンスターの自律移動を実装しています。
これが思いの外難しく、現在苦戦中です。
少しずつ動きが増えていくのが楽しく、すっかり熱中していました。
ずっとコードを書いていたら頭が回らなくなってきたので、中断してこの記事を書いています。
情報を参考にせず、自力で移動ルーチンを作っているのですが、既にトルネコ3と違う挙動が出てきています。
まあ、トルネコ3に影響されたとはいえ、独自の要素はどんどん入れていきたいと思っているので、移動の違いもオリジナリティとしておきましょう。

この熱が続くようなら、ローグライクも完成まで作ってもいいかもしれませんね。