風薙鳥 ゲーム制作日誌

主人公のモーションアニメを作成中

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

ここしばらくプログラムに集中していましたが、画像作成の方もやっていきます。
主人公の武器攻撃モーションや、投げモーションを進めていました。



最初、武器は剣を考えていましたが、モンスターに愛着がわいてきて、斬るのが可哀そうになってしまって。
剣からハンマーに変えて、叩く攻撃にしました。

今作は、主人公を男女から選べるようにする予定です。
主人公を2人にするだけで、ずいぶんと作業量が増えます。
ゲームフェスに間に合わせるために、男の子主人公だけにすることも考えましたが、こだわりたい部分なので、頑張って女の子主人公も実装します。
ということで、女の子主人公のモーションアニメも並行して進めています。

モーションのクオリティは妥協気味にしているので、滞りなくいけば、そこまで日数を取られない作業のはずです。
でも、ひたすらドットを打っていると、じりじりとモチベーションを削られていくわけでして。
男の子主人公の方のモーションは大体できたので、一旦プログラムの方に戻ろうかな、と考えています。