風薙鳥 ゲーム制作日誌

細かな処理を作っていく

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

まだ大掛かりな処理を実装できるほどのモチベーションがなさそうなので、細かな処理をいくつか作っていきます。

複数の対象に効果を与えるスキル、つまり範囲攻撃を実装しました。
今までスキルの効果や、その後の経験値取得などの処理を、単体攻撃前提で作っていました。
でも、単体の処理をループさせて人数分行えばいいので、比較的実装は楽でした。

ついでに、視界内にいる遠距離の対象を攻撃するスキルも実装しました。
既に実装した自分が対象のスキルも合わせ、構想しているスキル範囲はかなり揃ってきました。

続けて、ダンジョンを脱出する際の演出を作りました。
出口の光が見えて、広がっていくイメージです。
お手軽仕様ですし、静止画で見てもよく分からないので、スクリーンショットはなしで。

脱出に関連して、ダンジョンで倒れたらワールド画面に戻されるようにしました。
(従来は、アルファ版仕様でタイトル画面に戻していました)
戻される際の所持アイテムのロストは、どういうルールにしようか考え中です。